So-net無料ブログ作成
検索選択
Aromatherapy ブログトップ
前の10件 | -

そして2日目 [Aromatherapy]

昨日に引き続きアロマフェイシャルトリートメントクラスです。参加条件がアロマセラピーの基礎的な知識がある人ってことですが、マッサージ経験に関してはまちまちでした。だけど、これって経験がなくてもセンスのある方って上手なのよねぇ〜そして、飲み込みが早い!この手のクラスに参加するといつも感じてしまうことです。

あと、仲良くなったメンバーは感覚がホントに似てます。私たちには「ん?」って思うことがいくつかあって、まず最初にビックリしたのはまつげのエクステンションをしてる人。あと、アートメイクしてる人。そして、とどめはネイルが長くてキラキラしてる人。先生が決めたパートナーと二人一組で実習を行いますが、これらの人があたった時にはさすがに[がく~(落胆した顔)]ビックリします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイシャルトリートメントクラス [Aromatherapy]

ちょうど2年前の今頃アロマセラピーマッサージクラスを受けましたが、その時はボディトリートメントにちょこっとフェイシャルが入ってる4日間のコースでした。それが、いまではフェイシャルとボディにばっちり分かれて、それぞれ12時間のクラスになり、より集中して学べるようになったようです。まあ実際のところ、この短期間で完璧に習得するのは難しいとは思うけど、今日はフェイシャルトリートメントクラスに参加いたしました。

今回の講師はなんと!表参道のセラピーセンターのプリンシパルセラピストである栗山貴美子先生。[ぴかぴか(新しい)]直々に先生にフェイシャルトリートメントを教わることができるのは、とても貴重な体験です。私はお目にかかったことがないけれど、友人たちの話によると手技はもちろんだけど、立ち居振る舞いがとにかく素敵とのこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Short Class with Friends [Aromatherapy]

ダンス友達のりぴー、gezio、りえぴーがアロマセラピーショートクラスを受けてくれました。11時からスタートして90分の予定で12時半頃に終わって13時にはランチに繰り出そう!なんて言ってたんだけど、結構あちこちに脱線してしまい、気がつけば14時過ぎ?になってしまいました。

お友達同士ってことで、ガッツリお勉強って雰囲気もなんだかなぁ。。。って思ってたので、なんとなく予想はしておりましたが、まさかこんなにオーバータイムしちゃうとは。行こうとしてたお店のランチタイムを逃してしまいましたぁ〜すんません[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな訳でランチはケーキ屋さんのアトリエアルションへ。15時までランチがいただけちゃうので、良かったわぁ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロマセラピー1日講座@神戸 [Aromatherapy]

「仕事に活かせるアロマセラピーの基礎〜メンタルケアで効率アップ」と言った内容で、パートナーシップ講師仲間のトラさんが神戸で1日講座をされるので、ちょっくらお手伝いに行って参りました。

クラスの途中で精油の香りをムエットっていう細長い紙に少し垂らして、受講者に回すなどといったお手伝いをマスカルちゃんとともにさせていただいておりました。トラさんに「この精油を回したいから、順番に用意しといてぇ〜」と始まる前にムエットに精油の名前を書いたりして、お手伝いは順調[決定]なんて思っておりました。ところが、後半のインフルエンザ対策のところで、「これも回した方がええかな?」と、特に指示がなかった精油も!と気を利かせたつもりが、ちょうど聴きたいポイントに差し掛かった時に、サンプルを回すタイミングになり、「ああぁ〜ここめっちゃ聴いておきたいし、メモっておきたいところよなぁ〜」と二人であたふた[あせあせ(飛び散る汗)]する場面もありましたが、なんとか無事に終了して、エアフレッシュナーを作る実習もしっかり[パンチ]お手伝いできたんじゃないかなぁ〜と思います。

初心者向けのクラスってもう受講することはないので、こういう機会ってとても良いお勉強になります。内容もだけど、話の持って行き方とか、レジュメとか実習の内容とか。まだショートクラスのみで、基礎クラスの開講ができていない私なので、今後の参考に大いにさせていただこうと思います!

DSC00510.jpg
▲ハーバーランドには、もうクリスマスツリーや雪だるま君が出現しておりましたよ。早っ

さてさて、夜はお仕事で大阪に来ているjunpさんと鶴橋でホルモンです。。ウッシッシ[ビール]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートクラスに備えて [Aromatherapy]

明日から週末までお仕事Aでそのまま連休に突入してしまうので、23日(祝)にフィットネスクラブで行う、アロマショートクラスで参加メンバーに配る、レモンのエッセンシャルオイルを仕入れに行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香菜は苦手だけど [Aromatherapy]

フカヒレスープとか蒸し魚とか中華粥とかに香菜(パクチー)が入ってたりして、子供の頃から食べてるけれど、いまだにどうもあの香りが苦手でございます。すでにお料理に入ってたらよけるのは食事マナーとしてNGかなぁ〜と思うので、とりあえず食べますが、「うわぁ〜しまった食べちゃった!これさえ入ってなければもっと美味しかったのに[もうやだ~(悲しい顔)]」と、かなり残念な気持ちになります。なので、宴会などでフカヒレスープが出て、すでに混ぜられてたらあまり入らないようにするし、お好みでどうぞぉ〜と別皿で来る時は、絶対に入れません。[パンチ]

そこまで苦手なのに、このたびコリアンダーの精油を購入してみたチャンレンジャーな私。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セラピスト交流会 [Aromatherapy]

友人マスカルさんのお誘いで、セラピュアの波多野さんを囲んでのセラピスト交流会に参加して来ました。現在波多野さんは東京で活動されておりますが、そもそも関西出身。「こんばんはぁ〜はじめましてぇ」としゃべった瞬間に、あ!関西の人やぁ〜[わーい(嬉しい顔)]と思ったからか、緊張することなく、みなさんいきなり打ち解けてイイ感じで交流会は[バー]スタートしました。

東京ではすでに何度も開催されていて、大阪では今回初めて。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートクラスでデビュー [Aromatherapy]

2007年秋にアロマセラピーインストラクターの試験に合格し、今年はニールズヤードのアロマセラピー基礎クラスのパートナーシップ講師に認定されたけど、未だにクラスを開講したことがありませんでした。それが本日、いつもストリートジャズダンスを教えていて、スウェディッシュボディケアをさせていただいてるフィットネスクラブで、やっとこさ『アロマセラピーインストラクター』としてデビュー[ぴかぴか(新しい)]させていただきました!やっほ〜い[るんるん]

はじめてのアロマセピー」と題して、アロマセラピー、エッセンシャルオイルはなんなのか?どんな風に活用すればいいのかなどを紹介して、実習ではエアフレッシュナーを作っていただく、60分の1回こっきりのショートクラスにしてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニーズの把握 [Aromatherapy]

DSC08926.jpg DSC08925.jpg

本日のフィットネスクラブでのスウェディッシュボディケアは、久しぶりにCHIHIROちゃんとセラピスト2名体制でございました。毎月予約してくださるTさんとMさんは仲良しペアで、同じ時間に施術できるってことで、この日程があると真っ先に予約をしてくださるので、こちらとしてもうれしい限りです。[グッド(上向き矢印)]

お客様のニーズを把握するのってほんと大切だなぁ〜と思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やってみよかな [Aromatherapy]

昨日のワークショップに参加してみて、いきなり基礎クラスをするよりも、まずはショートクラスを何回かやってみるのもありかなぁ〜と思った。アロマセラピーに興味ある友達に聞いてみたら、まずみんなが知りたいのはどうやって使うかってこと、そしてどれをブレンドしたら良いかってこと。これがダントツで知りたい内容のようです。

基礎クラス12時間を受けていただければ、もちろんそのあたりも盛り込まれてはいるけれど、

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Aromatherapy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。