So-net無料ブログ作成

好きだから頑張れる [Dance]

一昨日に引き続きTyrellのワークショップを受けに行って来ました。そもそもは1クラスだけにしようと思ってたんだけど、毎日振り付け違うのやってるみたいですよぉ〜と言うのを聞き、また行っちゃいましたぁ。

今日はインストラクターメンバーがかなりたくさん来てたので、みんなどんな風に踊るんかなぁ〜ってのも楽しみでありました。だけど、こないだと同じく振り付けタイムが結構長くて時間がなくなっちゃったのか、それともそもそもそんなスタイルなのか、小分けグループでほとんど踊ることがなく終わっちゃったのが、心残りだったわぁ。

その後、フィットネスクラブでの仕事があったので、急いで着替えて[電車]移動しました。なんかこの身体の感覚ってめっちゃ久しぶり!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短い、そして、長い [Dance]

今日はポイントでTyrell Washingtonのワークショップ。Ne-Yo"Miss Independent"やUsher"Love in this Club"などに出てるらしいけど、ダンサーってなかなかアップにならないから、どれだかわからないのよねぇ〜そうそう、余談ですが「ピアノ売ってちょうだぁ〜い[るんるん]」のタケモトピアノのCMに知り合いが出ておりますが、いまだにどれだかわかりません。

クラスは15分ほどしれぇ〜とウォーミングアップ、ストレッチをしたら、そこから振り付けがスタート。ええっ?もうやるんですか?[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音遊びがウマい人々 [Dance]

巧い、上手い、どちらにもあてはまるような気がするので、敢えて「ウマい」と表記してみた。ある基準があってそれを上回っているので「ウマい」って言うと、なんだか上から目線っぽく聞こえるけれど、そうではなくて「そう来たかぁ♪ほほ〜ん、なるほどウマいなぁ」って感じかな。

曲に合わせて踊るタイプのダンスだと、この「音遊び」ができるかどうかで、見てて心地よいかどうかが決まりそうな気がする。もちろん無音で息づかいを感じながら踊る場合もあるけど、それはまた置いといて。。。

「音遊びのウマさ」が人前でパフォーマンスする時に、必ず時も必要な能力って訳ではないかもしれないけれど、それが卓越したものだったら、少々のミスは見逃せてしまうんじゃないかなぁなんて思った。

とりあえず、私は音遊びがウマい人がとっても好きです。これはダンサーに限らず、ミュージシャンもね。でも、ミュージシャンで音遊びがウマくないのは致命的だから、そんな人はいないかな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"Wanna be starting something" [Dance]

私の記憶がたしかなら、ロス五輪の米国女子シンクロペアがMichael Jackson"Wanna be starting something"を使って演技をしてた。1984年の夏ってことになるから、1983年にアルバム"Thriller"が出た翌年ってことね。私が洋楽どっぷりハマりだしたのが、1984年の春頃だったのでロス五輪が開催された夏頃には、まだこのモンスターアルバムを聴いていないどころか存在すら知らなかったかも。

そこで聴いたこの曲は「うわぁ!これめっちゃカッコいいやん♪誰、誰?誰の曲?」って思ったけれど、調べる術もなく。。。でも、曲はしっかり記憶してたから、後々聴いた時には「うぉ〜!!!これだぁ[るんるん]」と感激したものです。

うれしいことに先日購入したCDにこれが収録されておりまして、出かけた時にはヘビーローテーションになってる今日この頃。

続きを読む


タグ:MICHAEL JACKSON
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

びしっと行っとく? [Dance]

今日はのりぴーの旦那様ののる殿がお盆休み中ってことで、gezioくんのところのリハーサルへは[車(セダン)]車で行かせていただきました。のる殿ありがとう!!!私とのりぴーそれぞれ違う作品を振り付けしておりまして、それぞれどんな感じ?ってな話を行きの車の中で暑く?熱く?語ってしまいました。

いまいち緊張感のないリハーサルになってるので、人様の生徒さんではありますが、ここはもう少し厳しく[パンチ]びしっと言っといた方がええんかな?なんて作戦会議みたいなことを、なぜか踊らないのる殿も交えて、あーでもないこ−でもないと話してるうちに到着。

それを踏まえてリハーサルをやってみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

America's Best Dance Crew [Dance]

MTVで放送されてるいわゆるダンスコンテスト番組に、ここんところちょっとハマってます。全米各地から勝ち抜いたダンスチーム8組だったかな?、毎回いろんな課題を与えられて、それにオリジナリティを出して勝ち残って行くんだけど、これがみんなすごいんだ!みんなの気持ちが同じ方向に向かってるってのが、見ててよぉ〜くわかるのです。

そして、審査員が3人いるんだけど、そのコメントもなかなか手厳しくて、「これはコンテストなんだから。。。」とビシバシと容赦ない。その昔、私もコンテストに出ておりましたが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハ後はぽかぽか [Dance]

9月に友人gezioが行うダンスイベントの振り付けのお手伝いを今年もさせていただいております。いつもは[電車]電車で行っているのですが、本日は3連休の中日で明日はお仕事が休みでのんびりできるってことで、のる殿(のりぴーの相方)が[車(セダン)]車を出してくれたので、prinと私は乗せてもらいました。そして、車があるとリハーサル終了後にぽかぽか温泉[いい気分(温泉)]に寄り道できちゃうんですねぇ。いやぁ〜これがたまらん!

お風呂上がりは山掛けぶっかけうどんをいただきましたが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我らプリン同盟?! [Dance]

先日の舞台で友人prinから私とgezioとのりぴーにそれぞれ楽屋見舞いをいただきましたが、楽屋では誰一人として袋を開けていなくて、舞台終了後の打ち上げの時に「開けてくれた?」とprinに言われて、その場で開けてみると。。。

DSC00332.jpgわ、わ、わぁ〜〜〜!!!プリン同盟って書いてあるぅ〜!もう笑かすわぁ〜〜〜早く食べてしまったほうが良いような生菓子系のものは、その場で開けちゃうけれど、なんか[かわいい]かわいい柄の靴下と「五感」のマドレーヌが入ってるわぁって思って、そのままにしてたんだけど、そんなところにオチがあったとはねぇ。。。[わーい(嬉しい顔)]



んで、今日はgezioのところのリハーサルに行くので、この靴下をデビューです!しかぁ〜し、送り主であるキャプテンprinは自分のぶんを買っていなかったらしく、後日あらためて買いに行くとのことでしたぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

褒め殺されました [Dance]

今回の舞台ではいつもフィットネスクラブで私のストリートジャズのクラスを受けてくださってるメンバーさんは、残念なことに今年は観に来ていただけなかったんだけど、スウェディッシュボディケアを受けてくださってるメンバーさんが数人観に来てくださいました。そして、そのうちの一人から、と〜ってもうれしいお褒めの言葉[かわいい]をいただきました。ちょっと照れくさいけど、うれしかったのでアップしちゃいます。

スウェディッシュを受けてるメンバーさんはダンスのクラスを受けていないので、私が踊っているところを観たのは初めて。で、インストラクターとは言え、こんなローカルなフィットネスで教えてるので、正直そないたいしたことないと思ってて、あんまり期待はしてなかったらしい。ところが実際に舞台を見たら、

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕公演 [Dance]

DSC09068.jpgパンフレットを見て初めて気がついたんだけど、7月7日の七夕の日に第7回の発表会でトリプルセブン(飛行機じゃないよ)だったのねぇ。今回は1曲のみだったけれど、なんせフロアの振りが入ってたせいか、リハーサルの時から「この振り付けしんどいわぁ〜」と感じておりました。本番当日は朝から通しリハ、プレビュー公演、本公演と3回踊るので、途中でガス欠状態になってはいけないと思い、栄養ドリンクを朝にグビッと飲んで行きました!

さてさて、11時からの通しリハーサルでは省エネモードでしれっと踊った後、本番では2部の1曲目ってことで、身体が元通りに戻らないようにリハーサル室行って、ストレッチしたり軽く踊ったりして、本番に向けて待機。だけど、このリハーサル室が意外と暑くて軽く動いただけで、汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になっておりました。まあそれが良かったのかプレビューでも本公演でも、良い感じで踊ることができたわぁ。観に来てくれた友達の評判も意外と良かったのも嬉しかったです。自分自身も過去2作品に比べて一番自分らしく楽しく踊れた[るんるん]と思うのでね。

んで、毎年プレビューと本公演のフィナーレでの先生方の演出?!が違うんだけど、

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。