So-net無料ブログ作成

TOEICとネパール料理

TOEICを受けるのは2005年1月以来なので、かれこれ5年ぶりでございます。2006年5月にリニューアルされて難易度がややアップしたとのこと。変更点はなんとなく聞いていたものの、ちゃんと確認しておいたほうがいいかなぁ〜と問題集を立ち読みしに行こうと思いながらも、結局行けず仕舞い。直前にPodcastでダウンロードした番組を聞いたり、ペーパーバッグを読んだりしただけで、イマイチ試験対策ができませんでした。とほほ。

お友達ののりぴーとは試験会場が同じ大学の違う棟ってことで、行き帰りは一緒でございました。ってか、昨日まで一緒に仕事だったので、今日で4日連続一緒?笑

さてさて、試験の手応えはと言いますと。。。リニューアルされて難しくなったのか、前回受けたのが米国滞在12ヶ月目だったので、もろもろの条件が違うのでなんとも言えませんが、とりあえず時間はギリギリでした。相変わらずボキャブラリーが乏しいのと、速読力がないのを実感です。これちょっと今年の目標にプラスしとこかな。Podcastの番組は6分なので、これを日々続ければ900点も夢じゃない?!ひとまず、一ヶ月後に届くスコアがどうなってることやら。。。

アフターはカンティプールで楽しいディナータイム!のりぴー&のる宏夫妻と3人で行って来ましたが、それぞれ各自バースデーカード、年賀状として送られてきた半額クーポンを持って行ったので、かぁ〜なりリーズナボーに色々いただけました。

DSC09781.jpgDSC09782.jpg

アルコアチャールって言う、じゃがいものネパール風和え物。これ初めて食べたけど、スパイシーで良い感じ!そして、トマトスープ、どんどん来るよぉ〜

DSC09784.jpgDSC09785.jpg

ベジタブルモモはやっぱり美味しいねぇ☆そして、すりつぶした豆をハンバーグ状に焼いた、マスコバラ。豆腐ハンバーグのようなのを想像してたけど違いました。豆っ!ってな食感です。表面ぱりっとしてて香ばしくて美味しかった。

メインのカレーは、鶏肉とカシューナッツのカレー。これは昨年のお誕生日会で来た時に食べてたけど、すっかり忘れておりました。それと大根とスペアリブのカレー。思わずナンが進んでしまいましたよぉ〜

DSC09786.jpgDSC09788.jpg

締めくくりは「チャー」たむけんのようで、なんかちょっと笑えるます。インド料理屋さんでは「チャイ」ですが、どうやらネパールでは「チャー」のようです。

TOEICで頭使ってすっかり血糖値が低下しておりましたが、カンティプールでしっかりエネルギーをチャージしたので、ばっちり復活です!非常に充実した1月最後の日でした。明日から2月かぁ。。早いな

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

kachan

すごい勉強熱心ですね、私なんて、ここ最近受けてないです。
ためしにやろうかなー♪

ネパール料理いいですねー!!マスコバラって初めて知りました!
by kachan (2010-02-01 19:16) 

ram

TOEICお疲れ様でした~!
meiqi さんは向上心があって素晴らしいです。
わたしも見習いたいです。

TOEICチャレンジはむりなので
ネパール料理、チャレンジしてみたいです^^!
アハハ!
「チャー」って言うんですか~たむけんですね~
by ram (2010-02-01 20:06) 

piku

TOEIC、お疲れさまでした~!
タイトなスケジュールでしんどかったけど、今後のいい刺激になりそうだよね!
また頑張りましょー♪
カンティプールも、毎度ながら美味しかったねー☆
いつか、Meiqiの相方と4人で行ける日を楽しみにしてるよん。ウッシッシ♪


by piku (2010-02-01 21:55) 

meiqi

*kachanさん
いやぁ〜恐縮です (^.^;)
もし新TOEICになってから受けたことないのであれば、
ぜひとも事前にチェックして心の準備をされてから受けることを
お勧めいたしますよぉ 笑
by meiqi (2010-02-01 22:21) 

meiqi

*ramさん
こんなんで「私、英語できます!」って言ったらダメだろう。。。って
自分に言い聞かせる為に、受けてるって感じです(^0^)

ネパール料理はインド料理と似てるんですけど、
ちょっと違うようです。チャァ〜

by meiqi (2010-02-01 22:24) 

meiqi

*pikuぽん
オツカリーーーー!!!
自分一人で受けるより、こうして一緒に受けるって
刺激になっていいかもぉ〜って思っちゃったわ。てへ

カンティプールぜひとも4人で行きたいねっ☆
のる宏どのが「いつ?いつ?いつにする?」って言ってたので、
これはちょっと実現できるよう頑張らねば!

by meiqi (2010-02-01 22:28) 

aura-aura

TOEIC、受けられてるんですね。素晴らしいです。
私は大学受験以来、さっぱり勉強していない。。。もうダメダメな純日本人です。
ネパール料理、カレーベース(ターメリック?)っぽいけど、インソ料理とは違うんですね。
by aura-aura (2010-02-05 19:54) 

meiqi

*aura-auraさん
カレーの味などは似たような感じですけど、インド料理にはない
メニューがちょこちょこあります。なかなかイケテますよ☆
by meiqi (2010-02-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。