So-net無料ブログ作成

リアル太平燕 [food]

熊本ラーメンを食べに行こうかと思っておりましたが、連日がっつり飲み食いしたせいかなんとなく胃袋がお疲れモード。あっさりしたもの、そしてお野菜が食べたいねぇ〜ってことで太平燕に決まり!

お店に入りメニューを見ると、美味しそうなものがいろいろあったので、太平燕は一人一杯ではなくて、みんなで分け分けすることにしましたよぉ〜

DSC09131.jpg DSC09132.jpg


こちらのお店ではスープは作り置きではなくて、毎日仕込んでるそうです。鶏100%のダシはあっさりしてて、と〜っても美味しかったです。その他、イカとニンニクの芽の炒め物、えびシューマイ、麻婆豆腐などをオーダー。昨日までの晩ご飯とは打って変わって、落ち着くわぁ〜ってなお料理ばかりでしたわ。

DSC09133.jpgDSC09134.jpg

DSC09135.jpg食後のデザートはごま団子でございます。普段は締めのスイーツはどうでも良いんだけど、中華料理でごま団子があると、食べたくなっちゃうんですねぇ[黒ハート]






こちらのお店はどうやら華僑の方がされてるようだったので、うれしがりの私は帰り際に店長らしき方に話しかけてみました。すると、奥様が神戸出身の方で私の通っていた中華同文学校卒業とのこと。その時、そういえば小学校2年生ぐらいまでクラスに熊本から来てた子がいたことを思い出し、名字が一緒だったのでもしかしたらと思って聞いてみると、な、な、なんとぉ!!!息子さんだと言うではないですか!!!もっといろいろお話を伺いたかったんだけど、次のお客様が後ろでレジを待ってたので、「ああぁ〜ではまた熊本に来たら、食べに来ますねぇ〜」と言いながら、お店を後にしました。いやぁ〜ほんとびっくりしたわ。

2年前に来た時にコンビにで買った太平燕を食べたんだけど、このお店が元祖かどうかはわからないけれど、そもそもは福建省出身のかたが、熊本に来て広めたとか。。。カップのスープはるさめがポピュラーになってるけれど、もとは太平燕ってことかもねぇ。


中華園





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

noripiku

お疲れ様でした!!
Meiqiと共に熊本への旅、楽しかったわ~。
馬刺に、焼肉 with イントロどん!に、太平燕、美味しいモノばかりでしたねー。

それにしても、中華料理店での同級生発覚事件(?)にはビックリしたわ~!!ホントすごい偶然だよね!
あの店を選んだのもMeiqiだから、何か惹かれるものがあったのかな~。お店の主人も、めっちゃ嬉しそうだったよね♪

by noripiku (2009-07-26 23:12) 

gezio

ゴマ団子。。。めっちゃ好きなのよね。いいなぁ〜☆
by gezio (2009-07-27 00:23) 

meiqi

*noripiku
初遠征お疲れさまでした!
今回はなにかと待遇良かったよねぇ〜

同級生発覚事件ねっ!いくつかお店あったけど、雨降ってるからここにしよう〜ってことで、あそこに決めたんよねぇ。我ながら驚キングですよぉ☆
by meiqi (2009-07-27 00:40) 

meiqi

*gezio
うちの隣にある中華料理店のごま団子は、黒ごまの餡でめっちゃ美味しいねん。姪っ子たちもお気に入りです。今度食べに行ってみる?
by meiqi (2009-07-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。