So-net無料ブログ作成

自由時間とお食事会 [food]

今日は早い時間に終了するので、もしかしたらお弁当は出ないのかなと思いましたが、一応ちゃんと出ました。今日は昨日の幕の内と違って二段重ねでよさこい弁当ってことで、なにが入っているのかなぁ〜とわくわくしながら蓋を開けると、えっ?昨日とおかずの配置が変わっただけで、種類はほとんど同じ。こんなことってありなのかぁ?!


▲昨日のお弁当(左)そして、今日のお弁当(中、右)

まあ、そんなこんなでお弁当を食べ終わり、せっかくの自由時間(←まるで遠足気分)なので、これは散策しなくては!と、ホテルへ戻ってから私服に着替え、街中へ繰り出してみました。


▲入り口に警備員が立っていないLOUIS VITTON。観光名所(?)のはりまや橋は想像以上にこじんまりした橋でした。そして、お約束の記念写真用のパネルに顔を入れて、はい、ポーズ!ちょっと左の人が枠いっぱいになっております。あしからず


▲ちょっとめずらしい木製のアーケード。かつおふんだんコロッケは人が買った物ですが、一口いただきました。そして高知名物の帽子パン。クッキー生地でできていて、まわりと真ん中の部分の食感が違います。ほんのり甘くて、おやつパンとしては高得点です!買い食いなどをしながらひろめ市場までブラブラ。


▲ひろめ市場にて。芋けんぴって高知名物だとは知りませんでした。ディスプレイ用に作られた芋けんぴタワー。坂本龍馬、中岡慎太郎って銘柄のコーヒー豆。リープルを見つけ、予想外の美味しさに感激して乾杯!夜の飲みまで我慢できずに、生ビールを飲むS一郎氏。おまけで付いて来たうまい棒を片手にうれしそうにしております。

自由時間を満喫した後は、ホテル近くの居酒屋へみなで行きました。噂に聞いていたジャンボおにぎりですが、ほんまにめちゃめちゃ大きくてびっくりしました。中には昆布とかつお節が入ってて、お弁当のご飯と違ってやわらかくて美味しいかったわ。


▲ジャンボおにぎり(左)いかに大きいか横のマルボロと比べてみてね。かつおのたたき(中)うつぼのたたき(右)


▲餃子(左)にはかつおが入ってたのか、ひと味違って美味しかったです。かんぱちのお造り(中)どうってことない玉子焼き(右奥)のようですが、これがフワフワでケーキみたいでした。豚ニラ炒め(右手前)はビールがすすむ一品でした。

お昼の自由時間に続いて、この夜のお食事会もかなり盛り上がって楽しかったです。約一名がかなり暴走してたおかげで(?)みんな腹筋が痛くなるほど笑い転げさせていただきましたよ。なんでそんなおもろいねん!これで明日もがんばれます。いろんな意味でごちそうさまでしたぁ〜


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

千瑛

ずいぶん歩いたのね。はりまや橋のしょぼさはノーコメントで(爆)
そしていろんなもの沢山食べたのね(笑)
ひろめ市場、楽しんでもらえたかしら?
観光客だけじゃなく、一般市民も普通に飲んでたりするのでにぎやかだったと思います。

普段は何にもない田舎だと思ってるけど、人に褒められると何だか嬉しいものですね。
by 千瑛 (2007-05-20 13:18) 

meiqi

千瑛ちゃん
歩いたよぉ〜でもみんなとワイワイがやがやと、そしてキョロキョロ&パクパクしながらだったので、しんどくはなかったです。
ひろめ市場は最高です!みんなホントにめちゃめちゃ満喫してたよ。教えてくれてありがとう!謝謝!!!
by meiqi (2007-05-21 19:50) 

するめ

そんな自由時間があったんだぁ!
いいなぁ(-。-)するめも行きたかったですぅ~。
by するめ (2007-05-21 22:12) 

お結びデカッ!でもふんわりっていいですネ。
名物「カツオのたたき」トッピングがたっぷり☆
ウツボの味はいかがだったんでしょうか。
カツオを餃子に入れちゃうってもったいないような。
カンパチ・・・間違いなく美味しそうですネ♪
お疲れ様でした。坂本竜馬の土佐へ行ってみたいです。
by (2007-05-26 01:38) 

meiqi

するめちゃん
あなたがいなくてさびしかったわよぉ〜

na_anさん
はい、かつおがどこだか見えないでしょ?w
うつぼは脂がのってて、チュルッとした感じで美味しかったですよ
土佐の国へ、ぜひ行ってみて下さいな
by meiqi (2007-05-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。